元エホバの証人二世ルデアの遺言

元エホバの証人二世の行動および状態に対するその態度と心理のブログ

嫌いなんだよこれ

www.yomiuri.co.jp

途中で読むのをやめた記事だが、挨拶に関してきちんとできていない人に対する揶揄がひどいとは思う。

なんできちんとその人に挨拶ができないかというのは、その人に対して変なハードルがあるからだったりすると思う。威圧的だったり権威主義的だったりとか。言ってみればあなたのことが嫌いなんだよ。もっと優しい人に対してはきちんと挨拶はするだろうし、さらに優しい人に対しては笑顔も返ってくると思う。それを理解していないで「好感度」という言葉に逃げているのはダメだと思う。もっと自分が避けられている事実を受け止めるべきではないだろうか。