元エホバの証人二世ルデアの遺言

元エホバの証人二世の行動および状態に対するその態度と心理のブログ

2016-06-17から1日間の記事一覧

元エホバの証人〜卑屈な愛し方を辞める〜

今までエホバの証人として生きてきた人たちは条件付きでの愛情を受けていたのではないかと思う。エホバを讃えよ、エホバは真理、エホバは云々……生きているだけで幸せな理由としてエホバの存在があった、とマインドコントロールされていたのかもしれない。そ…

三文字の距離感〜詩〜

メンヘラだと思われても構わない 辛さの数ならば普通の人よりも多い 母の笑顔はエホバの証人としての誇りでしか過ぎないモノ 潰れるくらいその笑顔を作ってきたけど いつでも僕はぼくのままだったのに 僕はいつの間にか簡単に自分に対してウソをつくことがで…

自分ならではの「笑い」を知る

この記事を見ている元エホバの証人の方たちには難しいことかもしれないが、自分ならではの「笑いどころ」を知ることは本当は大事だったりする。笑いとはどんな低俗なものでも構わない。大事なのは自分が本当に笑えるか、ということなので、それを知らないと…

音楽を愉しむ

iPod に負けてしまったと言われている Walkman も捨てたもんじゃない。 今日、家内に買ってもらった Walkman を今も聴いているがすごく進化している。ノイズキャンセリングも効いている上、アプコンまでも対応しているので、CD 音源でも十分聴きごたえがある…